身長

バレエで身長が伸びないのはウソ!身長を伸ばすために出来ること

2021年10月26日

バレエで身長が伸びないのはウソ!身長を伸ばすために出来ること

この記事を読むとバレエが身長が伸びない原因ではないということが分かります。

バレエママ

うちの子身長が伸びなくて悩んでいるけれど、バレエをずっと習っていることが原因ではないでしょうか?身長を伸ばすために出来ることはありますか?

こんな疑問に元バレエ教師がお答えします。

幼いころからバレエを習っていて、なかなか身長が伸びないと、バレエのせいだと思ってしまいますよね。

私も同じでした。

しかし、バレエはきちんとレッスンをして、きちんと身体のケアをしていれば、身長が伸びる要素がたくさんあります。

私自身も知識不足で辛い思いをしてきたので、ぜひ身長で悩む多くの方に解決法を知っていただければ幸いです。

ままりーな

特にレッスン後のケアはとっても大切。他にも私のころにはなかった成長サプリもおすすめです。栄養サポートに悩むママさんの手助けもしてくれますよ。

バレエは身長が伸びない原因ではない理由3つ

バレエは身長が伸びない原因ではない理由3つ

バレエは正しい姿勢が基本です。

正しい姿勢=背骨が伸びている状態でため、普段の生活で姿勢が乱れている人よりも、バレエを習っている方が身長は伸びやすくなります。

ただし、きちんとバレエの身体の使い方をしていなくてはバレエが逆効果になることも。

正しく行っていればバレエ自体は身長がのびない原因とは考えづらいですよ。

正しい身体の使い方で身長は伸びる

バレエで身長が伸びないと思っている人は、筋肉の使い方が間違っている可能性も。

バレエでは細く長く筋肉を使いますが、力を入れすぎて短く太く筋肉を使っていると、筋肉はどんどん大きくなります。

体操選手に背が低い人が多いのをイメージしていただければわかりやすいかと思いますが、使う筋肉の種類で体型は変わってしまうのです。

短く太い筋肉は、骨の成長を妨げるとも言われています。

バレエでは細く長い筋肉を育てる必要があるため、正しい筋肉を使ってレッスンしていれば身長を伸ばす妨げになることはありません。

ままりーな

もちろんジャンプなどの瞬発的な動きには短く太い筋肉が必要です。しかし、脚をあげてキープするときなどにもメインで使ってしまっているとどんどん太くなってしまいますよ。

バレエで身長が伸びる理由についてはこちらのバレエを習うと身長が伸びる理由3選【元バレエ教師が徹底解説】も合わせてご覧ください。

こちらもおすすめ
バレエを習うと身長が伸びる理由3選【元バレエ教師が徹底解説】
バレエを習うと身長が伸びる理由3選【元バレエ教師が徹底解説】

続きを見る

ケアが原因

レッスン後にきちんとストレッチやマッサージなどをしていますか?

筋肉に疲労をためてしまっていると、疲労回復にエネルギーを使ってしまい、身体の成長に必要なエネルギーが足りなくなってしまいます。

また、筋肉が固くなってしまうことで骨の成長を妨げてしまうことも。

レッスン後にストレッチをして帰宅することが理想ですが、難しい場合はおうちでストレッチをしましょう。

また、湯船に毎日浸かることも大切です。

ままりーな

レッスン後、帰宅が遅くなると思いますが、きちんと睡眠時間は取れていますか?睡眠時間が成長に必要なのは知られていると思います。スマホをいじっている時間を減らして、帰宅後は早く寝れるようにすることもおすすめです。

先生の指導法が原因の可能性

お教室全体的に身長が低いということはありませんか?

もし思い当たるようであれば、先生の指導法が原因である可能性も。

間違った筋肉を使っていてもそのままにしてしまい、ケアの重要性まで指導していないお教室では、そのようなことが起こるようです。

実際に太ももが太く、身長が低い生徒が多いバレエ教室は存在します。

レッスンを拝見したわけではないので断言はできませんが、たまたま同じような体型の子が集まっていると考えるよりも、先生の指導を疑った方が現実的ですよね。

ままりーな

今はバレエの本なども多くあり、正しいレッスンの仕方はいくらでも学べます。先生は資格があるわけではなく、誰でもできてしまうので、少しでもおかしいと思ったら他のお教室も見てみると良いかもしれません。

ダメなバレエ教室についてはこちらの日本はダメなバレエ教室だらけ!【プロを目指すならまず教室選び】も合わせてご覧ください。

こちらもおすすめ
日本はダメなバレエ教室だらけ!【プロを目指すならまず教室選び】
日本はダメなバレエ教室だらけ!【プロを目指すならまず教室選び】

続きを見る

身長を伸ばすために出来ること

身長を伸ばすために出来ること

では、身長を伸ばすために手軽にできることを紹介していきます。

バレエで身長が伸びないと思われる主な原因は筋肉です。

使った筋肉をそのままにして放置していては、どんなスポーツでも身長が伸びなくなってしまいます。

エネルギーを成長に変えるためにも、きちんと身体のケアをしてあげましょう。

レッスン後のケア

レッスンで身体を酷使した後は、きちんとケアが必要です。

できればレッスン後にストレッチをすることがおすすめですが、なかなか難しいのが現実だと思います。

そんな時は、おうちで湯船につかった後にストレッチやマッサージをしましょう。

コツは、大きい筋肉をきちんとほぐしてあげることです。

マッサージグッズもさまざまな商品が売られていますので、使いやすいお気に入りを見つけるのがおすすめです。

電動のマッサージ機であれば、バレエの動画を見たり、学校の復習をしながらマッサージができて一石二鳥ですよ。

どんな方法であれ、毎日の習慣にしてしまうことが一番理想的です。

ままりーな

お風呂に入る、歯磨きをするといった習慣に、マッサージやストレッチをするというケアを入れることで習慣化されます。私も早くケアの重要性に気付くべきでした。

正しい生活習慣

寝る子は育つというように、しっかりと睡眠時間を取り、栄養を取ることが重要です。

成長にはエネルギーが必要。

そのエネルギーを得るために栄養が必要であり、睡眠が必要です。

成長期の適切な睡眠時間は6歳から13歳までは9~13時間14歳~17歳までは8~10時間と言われています。

スマホなどで無駄な時間を消費してしまわずにきちんと睡眠を取りましょう。

ままりーな

成長期に身長を伸ばすためには、夜遅くまでのレッスンよりも睡眠時間のほうが大切です。レッスンを減らしたくないのであれば、その分睡眠時間をどう確保するのかを考えたほうが良いでしょう。

バレエと睡眠についてはこちらのバレエダンサーは睡眠もトレーニング!【成長期は疲労回復が最重要】も合わせてご覧ください。

あわせて読みたい
バレエダンサーは睡眠もトレーニング!
バレエダンサーは睡眠もトレーニング!【成長期は疲労回復が最重要】

続きを見る

サプリメント

成長に必要な栄養をすべて取れている自信がない方にはサプリメントもおすすめです。

成長サプリとうたわれているだけあり、身長を伸ばすために必要と言われている栄養素が含まれています。

もちろん子供向けなので安全性も考慮されていますよ。

普段の食生活や生活習慣だけでは心配というママさんの心強い味方です。

バレエママ

成長サプリって聞くとなんだか怪しい気がするのですが、本当に効果があるのでしょうか?

もちろん飲むだけで身長が伸びる保証はないですが、飲まないよりも栄養バランスは良くなりますし、寝起きが良くなったという口コミも多くあります。

ままりーな

テレビでも取り上げられる商品もあり、今成長サプリは多くのスポーツ分野で注目されています。

サッカーや野球、バスケなど身体の大きさが有利になるスポーツも多くありますので、それだけたくさんのママさんが注目していますよ。

ままりーな

身長が伸びる時期は人生でほんのわずかな時期のみです。その時期に出来る限りのサポートをぜひしてあげてくださいね。

成長サプリには様々な種類があります。

その中でもバレエっ子におすすめなのは、砂糖などの不要な添加物を使用していないジュニサプトータルアップです。

他にもバレエっ子におすすめの成長サプリを紹介していますので、気になる方はバレエっ子必見!おすすめ成長サプリランキングも合わせてご覧ください。

あわせて読みたい
バレエっ子必見!おすすめ成長サプリランキング
バレエっ子必見!おすすめ成長サプリランキング

続きを見る

まとめ:バレエで身長が伸びないのはウソ!

バレエ自体は身長を伸ばすためによい動作が多く、バレエを習っていることが身長が伸びない原因になっていることはありません。

ただし、身体の使い方を間違って踊っているとなかなか身長が伸びなくなってしまうこともあります。

きちんと疲れを取ってエネルギーを成長に使ってあげられるようにすることで変化が出てくるかもしれませんよ。

ままりーな

気になる方はぜひ成長サプリも検討してみてくださいね。成長期の今にしかできないサポートは私のようにやらないと後悔するかもしれません。

バレエっ子におすすめの成長サプリは、こちらのバレエっ子必見!おすすめ成長サプリランキングで詳しく解説しています。

あわせて読みたい
バレエっ子必見!おすすめ成長サプリランキング
バレエっ子必見!おすすめ成長サプリランキング

続きを見る

-身長